曹均と戯志才が好きすぎる人
 
<< 戯志才について、その後に見つかったこと思ったこと考えたこと分かんないことてゆうか分かんねーよなー志才 | main | 老当益壮 【賈翻と張昭】 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2010.04.29 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
今更だけど、ぼくはカタカナで書くのがキライなので、なるたけ見た目の似た漢字で代用して「荀或」となる
 だいぶん見つかったので、さらに挙げる。


【鄭小同】
字は子真。
鄭玄の孫。
生まれる前に父益恩が攻め殺されたので祖父に育てられた。誕生日が鄭玄と同じだったため、小同と名付けられた。
高貴郷公の時代に五更に就いて活躍したが、司馬昭とトラブルを起こし毒殺された。

【胡母班】
字を季皮。
若い頃は張貌らと共に八厨に数えられたほどであった。
董卓政権下では執金吾で、反董卓連合への降伏、解散の使者に立てられた。
しかし袁紹によって彼は見せしめにされてしまい、舅の王匡は泣く泣く彼を斬った。
また、『捜神記』に登場する。

【郭攸之】
字は演長。
蜀の人で、諸葛亮に信任された。
ただ、彼の場合は単純に二字名、とは言えないらしい。以前にどっかのスレで見たことがあったと思ったんだけど、詳しいことは忘れた。

【孟他】
孟達の父で、あるサイトにてツッコミを入れられてた。
以下、明帝紀の注である。

『三輔決録』にいう。伯郎は涼州の人で、名を不令休といった。その注にいう。伯郎の姓は孟、名は他、扶風の人である。

確かに、意味が分からない。
三字名???

【馬日憚】
「テイの字は正しくは石偏」
字を翁叔。
馬融の族子で、太尉、李確のころには太傅に任ぜられた。
蔡邑の助命嘆願をした。
のちに袁術が軍師に招こうとしたが、拒否して憤死した。

…と思う。
というのは、中国版のをがんばって読んだから。
そう!
中国語ウィキ「自由的百科全書」があるじゃない!
日本語になかったら!
中国すればいいじゃない!!

い ま さ ら か !

【孫叔然】
裴松之が言うには、孫叔然は司馬炎と同名のため、字で記された、とある。
そういう例がある。

【関銀屏】
中国語版ウィキによると、「関鳳」と民間で呼ばれていたと言う。

・夏侯淵(妙才)
・胡軫(文才)
・厳峻(曼才)
字が近そーな人たち。

※後日注
しまった!
胡毋班だった!!

 日本ではよくあるけど、中国はどうなのだろう?
土地と姓の関係。


【戯子由】
なぞ。人名かもわからない。
詞にこの題名があった。

【戯陽速】
衛の臣。
前494年、太子の命で霊公夫人の南子を暗殺しようとしたが、その場で後悔して果たすことができなかった。
衛の国は現在の河南省朝歌。
ただしコイツ、戯陽姓っぽい。

【戯】
地名。鄭の地名で、戯童、浮戯ともいう。今の河南省沚水県の南。
現在、河南省に浮戯山(伏羲山?)があるが、同地か?

【戯陽】
地名。晋や衛の地名。今の河南省内黄県の北。


なお、朝歌も戯も戯陽も現在の河南省にあたる。
さらに、潁川郡も河南省である。
近い。近いな。
特に潁川郡と戯が近い。
なん…だと…!?
【2009.05.03 Sunday 15:51】 author : 古宮五代目
| 与太噺 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
【2010.04.29 Thursday 15:51】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
ども初めまして。

>『三輔決録』にいう。伯郎は涼州の人で、名を不令休といった。

これは多分「名は令休ならず」とか読むんじゃないかと思います。
令も休も意味は「良い」。
つまりここの意味は「伯郎は涼州の人で、あまり評判がよろしくなかった」みたいな感じじゃないでしょうか。
「名前が不令休だった」、という意味じゃないんじゃないかと。
| TS | 2010/01/19 10:15 PM |
わ!
コメントどうもありがとうございます!
まさかコメがつくとは思っておりませなんだ、返信が遅くなってしまいました。

ご指摘いただきまして、自分でも辞書を引いてみました。
また『集解』を調べたら、不令休自体に注はなかったのですが、どうやら人名とは考えていないよう。

ということは単にちくまの誤訳だったんですね。
いや、とても勉強になりました!ありがとうございます。
またぜひ、ご指摘ありましたらよろしくお願いいたします。
| 奈望梨 | 2010/02/04 4:02 PM |
コメントする